ちゃおの付録”究極まんが家セット”がさらにパワーアップ!! [アニメ]
昨年、少女漫画雑誌”ちゃお”から出たまんが家セットが大変な人気だったですね?
今回はさらにグレードアップした究極まんが家セットが付録で登場します
今回はどんな付録内容なのか説明します。
まず、驚くのはマルチポーズができるデッサン人形。
紙で作るデッサン人形はかなり本格的です!!
これがあれば、どんな難しいポーズでも簡単にデッサンできます。
おまけにライトボックスやスクリーントーンもあるので
初めてのひとも簡単にまんがが書けるのをお約束します♡
すぐに本格的なまんががかか¥い
今回はさらにグレードアップした究極まんが家セットが付録で登場します
今回はどんな付録内容なのか説明します。
まず、驚くのはマルチポーズができるデッサン人形。
紙で作るデッサン人形はかなり本格的です!!
これがあれば、どんな難しいポーズでも簡単にデッサンできます。
おまけにライトボックスやスクリーントーンもあるので
初めてのひとも簡単にまんがが書けるのをお約束します♡
すぐに本格的なまんががかか¥い
「ジブリ」にとって代わるのは「エヴァ」!? [アニメ]
宮崎駿氏が引退してしまって、ジブリはいったいどうなるのか・・・。
ジブリファンとしてはとても気になりますよね?
現在、公開中のジブリ映画も、特別興行成績がいいとはいいがたいし、
宮崎駿氏が引退してしまった今、誰がそのあとを引き継ぐのか???
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーはどう考えているのか。
今月26日に都内で行われた『第27回東京国際映画祭』の記者会見での取材の席で
「宮崎駿なき後は、庵野秀明氏しかいない」と太鼓判を押しました。
隣りにいた庵野秀明氏は「大きく出ましたね~」と笑顔を見せていたそうです。
確かに庵野秀明氏と宮崎駿氏は良きライバル同士でしたが、お互いを認め合ってる
素敵な子弟関係にあります。
昨年のジブリ映画「風たちぬ」では主人公の声を庵野秀明氏が担当しました。
宮崎氏から庵野氏にお願いしたそうです。
声優もできたんですね!!確かにうまい!!というほどではなかったですが(笑)
独特の雰囲気がでていてよかったと思います。
そんなわけで鈴木氏と庵野氏の間でも信頼関係が出来上がっているのでしょうね。
というわけで、『第27回東京国際映画祭』では庵野秀明氏の作品や世界観ををクローズアップした
作品が上映されるというわけです。
庵野秀明氏といえば、アニメ界でも伝説になった「エヴァンゲリオン」の
作者ですよ*^^*
今回の特集上映では、これまでのテレビアニメ・劇場公開作品はもちろんのこと
庵野氏が学生時代に自主制作した貴重な短編・CM・プロモーションビデオなどを含む
42作品が上映されるんです。
「エヴァンゲリオン」ファンにはたまりませんよね*^^*
ジブリファンとしてはとても気になりますよね?
現在、公開中のジブリ映画も、特別興行成績がいいとはいいがたいし、
宮崎駿氏が引退してしまった今、誰がそのあとを引き継ぐのか???
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーはどう考えているのか。
今月26日に都内で行われた『第27回東京国際映画祭』の記者会見での取材の席で
「宮崎駿なき後は、庵野秀明氏しかいない」と太鼓判を押しました。
隣りにいた庵野秀明氏は「大きく出ましたね~」と笑顔を見せていたそうです。
確かに庵野秀明氏と宮崎駿氏は良きライバル同士でしたが、お互いを認め合ってる
素敵な子弟関係にあります。
昨年のジブリ映画「風たちぬ」では主人公の声を庵野秀明氏が担当しました。
宮崎氏から庵野氏にお願いしたそうです。
声優もできたんですね!!確かにうまい!!というほどではなかったですが(笑)
独特の雰囲気がでていてよかったと思います。
そんなわけで鈴木氏と庵野氏の間でも信頼関係が出来上がっているのでしょうね。
というわけで、『第27回東京国際映画祭』では庵野秀明氏の作品や世界観ををクローズアップした
作品が上映されるというわけです。
庵野秀明氏といえば、アニメ界でも伝説になった「エヴァンゲリオン」の
作者ですよ*^^*
今回の特集上映では、これまでのテレビアニメ・劇場公開作品はもちろんのこと
庵野氏が学生時代に自主制作した貴重な短編・CM・プロモーションビデオなどを含む
42作品が上映されるんです。
「エヴァンゲリオン」ファンにはたまりませんよね*^^*
世界のジブリ、金銭的な問題で解体??廃業ってこと? [アニメ]
「想いでのマーニー」を現在公開中のスタジオジブリですが4日の株主総会で制作部門をいちど解体する方針だとわかりました。
ですので「想いでのマーニー」以降、しばらくは長編アニメが制作されなくなる可能性が高いというわけです。
それって、ジブリがなくなるわけではないよね?
なんだか急にどうしちゃったの??
ジブリといえば儲かってるんじゃないの?
・・・と素人なわたしは安易に考えておりましたが、外から見るのと実際の内側に入るのでは見方も全然違います。
では内側にはいって、どうして世界のジブリがこうゆう状況になったのか素人なりに詳しく調べてみました。
※まず「スタジオジブリ」という組織はどういったものか。
日本のアニメ界の流れを考えてみましょう。まずはテレビアニメメインでいき、人気が出たものだけ映画化すると
いう形が主流です。確実に人気があるアニメを選ぶのは制作側からするとリスクを負わないためにも当然のことです。
長編アニメを作ってみたけど興行収入が入らなかったじゃ会社はつぶれちゃいますからね。
現在のジブリの中心となっている高橋さんと宮崎(駿)さんの出会いは30年以上前になります。
ふたりは当時の東映動画(現在・東映アニメーション)で劇場用長編アニメだけを制作していました。
ですが時代の流れとともに舞台をテレビへと移行さざるを得ませんでした。その当時の作品で有名なものが
「アルプスの少女ハイジ」です。高畑さんが監督で宮崎さんが絵を担当しています。
日本を代表するアニメマンガを世に送り出しているので、これはテレビアニメ界での成功といえるでしょう。
ですが彼らは自分たちが目指すものはもっとリアルでハイクオリティなアニメーション作りであることに気が付きます。
どういうことかといいますと、人間の心理描写の深いところに入り込み、豊かな表現力で喜びや悲しみをありのままに書き出すことです。これは予算的にもスケジュール的にも大きく制約されるテレビという媒体では限界がありました。
その理念に基づいて制作された「風の谷のナウシカ」ですが、内容的にも興行収入的にも成功しました。これをきっかけに「風の谷のナウシカ」を制作した徳間書店が中心になりスタジオジブリを設立しました。
「スタジオジブリ」設立で理想のアニメーションができるようになったわけですが、ジブリのように原則的に劇場用の長編アニメーションでしかもオリジナル作品以外は制作しないスタジオというのは、日本のアニメ界だけでなく世界的にも極めて珍しい存在です。
文章で書くと、「へぇ~~、すごい」ぐらいにしか思わないし、具体的にジブリのすごさはわかりませんよね。
例えば、長編アニメーションを一本制作するとします。
そのアニメーションには予算とスケジュールをかけて、全身全霊をかけて妥協の許されない内容にしなければいけません。
そしてその作品が出来上がり興行的にも内容的にも成功したと仮定して、次の作品を前の作品の仕上がりの段階で作り始めてなければいけません。
まるで綱渡りのような状況ですが、当初は作品が一本成功したら次をやる、失敗したらそれで終わりという考え方だったので社員の雇用はしていませんでした。作品ごとに70人ほどのスタッフを集めて、完成すると解散するというスタイルをとっていました。そうだったんだ~~~と驚きの連続です。
「魔女の宅急便」では264万人を動員して邦画で首位をとって初めて興行的な成功をおさめました。
そしてこのことがジブリの転換期となります。いままでの形態から根本的な改革を行いました。
スタッフの社員化、賃金倍増、新人採用、研修制度の整備化などです。
これでここで働く社員の給与や研修制度が保障されたわけです。それと同時に、ジブリは絶対に仕事の手を休めるわけにはいかなくなりました。
確かに「魔女の宅急便」のあと「おもひでぽろぽろ」も大ヒットをとばし、「平成狸合戦ぽんぽこ」「耳をすませば」でも邦画で首位をとり、「もののけ姫」での大ヒットから「千と千尋の神隠し」では歴代の興行収入記録を塗り替えました。
この作品で海外でも高い評価を受けています。
その後も「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」などヒット作を出していますが、昨年夏に公開された「風たちぬ」で長編アニメ制作から宮崎駿監督が引退を発表しました。
最初に書いたように、スタジオジブリは一本一本の結果がジブリの経営面にダイレクトに影響します。
今回の「いちど解体する方針」というのも、ジブリ設立からの流れでいけば
いつそうなってもおかしくない状況であったともいえると思います。
※「スタジオジブリ」のアニメーションはハイコスト ハイリスク ハイリターン!!
まとめですがこれだけたくさんのヒット作を世に出し、
日本のみならず世界でもファンが多い「ジブリ」。
そうなるにはそうなるだけの努力があったんだということがよくわかりました。
いくら興行成績がよくてもすぐに次回作のために手元にお金が残らないのです。
でもより上の上を目指して作品をつくるためには仕方のないことなんです。
みんながジブリの作品に期待してるし作品を待っています。
これからも「スタジオジブリ」が存在することはみんなの願いです。
今回の解体の原因が金銭面だとしたら、とても悔しいですね。
あのリアリティあふれるアニメーションがジブリの魅力です。
なんとかこの危機を乗り越えてほしいし、これからもすばらしいアニメーションを世に出してほしいです。
ですので「想いでのマーニー」以降、しばらくは長編アニメが制作されなくなる可能性が高いというわけです。
それって、ジブリがなくなるわけではないよね?
なんだか急にどうしちゃったの??
ジブリといえば儲かってるんじゃないの?
・・・と素人なわたしは安易に考えておりましたが、外から見るのと実際の内側に入るのでは見方も全然違います。
では内側にはいって、どうして世界のジブリがこうゆう状況になったのか素人なりに詳しく調べてみました。
※まず「スタジオジブリ」という組織はどういったものか。
日本のアニメ界の流れを考えてみましょう。まずはテレビアニメメインでいき、人気が出たものだけ映画化すると
いう形が主流です。確実に人気があるアニメを選ぶのは制作側からするとリスクを負わないためにも当然のことです。
長編アニメを作ってみたけど興行収入が入らなかったじゃ会社はつぶれちゃいますからね。
現在のジブリの中心となっている高橋さんと宮崎(駿)さんの出会いは30年以上前になります。
ふたりは当時の東映動画(現在・東映アニメーション)で劇場用長編アニメだけを制作していました。
ですが時代の流れとともに舞台をテレビへと移行さざるを得ませんでした。その当時の作品で有名なものが
「アルプスの少女ハイジ」です。高畑さんが監督で宮崎さんが絵を担当しています。
日本を代表するアニメマンガを世に送り出しているので、これはテレビアニメ界での成功といえるでしょう。
ですが彼らは自分たちが目指すものはもっとリアルでハイクオリティなアニメーション作りであることに気が付きます。
どういうことかといいますと、人間の心理描写の深いところに入り込み、豊かな表現力で喜びや悲しみをありのままに書き出すことです。これは予算的にもスケジュール的にも大きく制約されるテレビという媒体では限界がありました。
その理念に基づいて制作された「風の谷のナウシカ」ですが、内容的にも興行収入的にも成功しました。これをきっかけに「風の谷のナウシカ」を制作した徳間書店が中心になりスタジオジブリを設立しました。
「スタジオジブリ」設立で理想のアニメーションができるようになったわけですが、ジブリのように原則的に劇場用の長編アニメーションでしかもオリジナル作品以外は制作しないスタジオというのは、日本のアニメ界だけでなく世界的にも極めて珍しい存在です。
文章で書くと、「へぇ~~、すごい」ぐらいにしか思わないし、具体的にジブリのすごさはわかりませんよね。
例えば、長編アニメーションを一本制作するとします。
そのアニメーションには予算とスケジュールをかけて、全身全霊をかけて妥協の許されない内容にしなければいけません。
そしてその作品が出来上がり興行的にも内容的にも成功したと仮定して、次の作品を前の作品の仕上がりの段階で作り始めてなければいけません。
まるで綱渡りのような状況ですが、当初は作品が一本成功したら次をやる、失敗したらそれで終わりという考え方だったので社員の雇用はしていませんでした。作品ごとに70人ほどのスタッフを集めて、完成すると解散するというスタイルをとっていました。そうだったんだ~~~と驚きの連続です。
「魔女の宅急便」では264万人を動員して邦画で首位をとって初めて興行的な成功をおさめました。
そしてこのことがジブリの転換期となります。いままでの形態から根本的な改革を行いました。
スタッフの社員化、賃金倍増、新人採用、研修制度の整備化などです。
これでここで働く社員の給与や研修制度が保障されたわけです。それと同時に、ジブリは絶対に仕事の手を休めるわけにはいかなくなりました。
確かに「魔女の宅急便」のあと「おもひでぽろぽろ」も大ヒットをとばし、「平成狸合戦ぽんぽこ」「耳をすませば」でも邦画で首位をとり、「もののけ姫」での大ヒットから「千と千尋の神隠し」では歴代の興行収入記録を塗り替えました。
この作品で海外でも高い評価を受けています。
その後も「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」などヒット作を出していますが、昨年夏に公開された「風たちぬ」で長編アニメ制作から宮崎駿監督が引退を発表しました。
最初に書いたように、スタジオジブリは一本一本の結果がジブリの経営面にダイレクトに影響します。
今回の「いちど解体する方針」というのも、ジブリ設立からの流れでいけば
いつそうなってもおかしくない状況であったともいえると思います。
※「スタジオジブリ」のアニメーションはハイコスト ハイリスク ハイリターン!!
まとめですがこれだけたくさんのヒット作を世に出し、
日本のみならず世界でもファンが多い「ジブリ」。
そうなるにはそうなるだけの努力があったんだということがよくわかりました。
いくら興行成績がよくてもすぐに次回作のために手元にお金が残らないのです。
でもより上の上を目指して作品をつくるためには仕方のないことなんです。
みんながジブリの作品に期待してるし作品を待っています。
これからも「スタジオジブリ」が存在することはみんなの願いです。
今回の解体の原因が金銭面だとしたら、とても悔しいですね。
あのリアリティあふれるアニメーションがジブリの魅力です。
なんとかこの危機を乗り越えてほしいし、これからもすばらしいアニメーションを世に出してほしいです。
えっ!?「ドキドキ!プリキュア」のキュアハートが結婚!! [アニメ]
前期のプリキュア「ドキドキ!プリキュア」の主人公相田マナ役の声優・生天目仁美さんが結婚を発表しました!
主人公相田マナ(キュアハート)の誕生日と自身の誕生日にあわせて8月4日にブログでの結婚発表!!
バースデーイベントも開きファンにも直接報告したそう。
「ドキドキ!プリキュア」大好きでわたしもよくみていました。
とにかく主人公の相田マナ(キュアハート)がすごく前向きで周りの人を幸せにする女の子。
みていてとても元気になれたし勇気が湧いてきました。
声もぴったりでわたしも大好きな声優さんです。
大好きなキュアハートの声優さんが結婚するというので、わたしもドキドキしちゃいます!!
でも生天目仁美さん自身の誕生日と演じる相田マナの誕生日が一緒だなんて素敵ですよね。
その2重の喜びの8月4日に結婚報告ができてとてもよかったですね。
「胸のキュンキュン!止まらないよ!!」ですね。
「とても優しくて、時には厳しくて、人柄もいい、尊敬できる方です。私自身、
そんな方と結婚できたことがびっくりよ(笑)」とさっそくおのろけはいってますけど
とても素敵な旦那様のようで末永いお2人の幸せを願わずにはいられませんね。
生天目仁美さんの経歴ですが
「ドキドキ!プリキュア」でキュアハートに変身する主人公・相田マナ
「真月譚 月姫」「まぶらほ」のヒロイン役
「School Rumble スクールランブル」の周防美琴
「苺ましまろ」の伊藤伸恵
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の沙織・バジーナ
などなど多数のアニメで活躍されてますね。
「このことを自分の糧として、これからも変わらず、お仕事と真摯に向き合って生きていきたいと思います」
と誓っている生天目仁美さん。
裏名義だのなんだの一部ではいわれてますが、とても苦労をした方みたいです。
いろいろありますが変わらず応援していきましょう!!
今後の活躍も期待しています。
主人公相田マナ(キュアハート)の誕生日と自身の誕生日にあわせて8月4日にブログでの結婚発表!!
バースデーイベントも開きファンにも直接報告したそう。
「ドキドキ!プリキュア」大好きでわたしもよくみていました。
とにかく主人公の相田マナ(キュアハート)がすごく前向きで周りの人を幸せにする女の子。
みていてとても元気になれたし勇気が湧いてきました。
声もぴったりでわたしも大好きな声優さんです。
大好きなキュアハートの声優さんが結婚するというので、わたしもドキドキしちゃいます!!
でも生天目仁美さん自身の誕生日と演じる相田マナの誕生日が一緒だなんて素敵ですよね。
その2重の喜びの8月4日に結婚報告ができてとてもよかったですね。
「胸のキュンキュン!止まらないよ!!」ですね。
「とても優しくて、時には厳しくて、人柄もいい、尊敬できる方です。私自身、
そんな方と結婚できたことがびっくりよ(笑)」とさっそくおのろけはいってますけど
とても素敵な旦那様のようで末永いお2人の幸せを願わずにはいられませんね。
生天目仁美さんの経歴ですが
「ドキドキ!プリキュア」でキュアハートに変身する主人公・相田マナ
「真月譚 月姫」「まぶらほ」のヒロイン役
「School Rumble スクールランブル」の周防美琴
「苺ましまろ」の伊藤伸恵
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の沙織・バジーナ
などなど多数のアニメで活躍されてますね。
「このことを自分の糧として、これからも変わらず、お仕事と真摯に向き合って生きていきたいと思います」
と誓っている生天目仁美さん。
裏名義だのなんだの一部ではいわれてますが、とても苦労をした方みたいです。
いろいろありますが変わらず応援していきましょう!!
今後の活躍も期待しています。